免許は自動車教習所探しから

現代、日本だけではなく世界を見ても普及している交通手段の一つである自動車ですが、実際に運転するためには運転免許を取得する必要があります。免許を取得するために通う自動車教習所ですが、多くの人は普通免許の取得のために一度しか通わないということが多いため、知人に尋ねてもなかなかどこの教習所が良いのかといった比較は難しいのが現状です。

通う教習所を自分の中では決められず、また複数の教習所候補がある場合は、普通車の免許だけではなく、二輪や大型など複数の免許を持ち、またそれぞれ別の教習所を利用したことがあるという人に尋ねることで、経験を比較した上でのアドバイスを貰えます。また、自分に合う教習のスタイルによっても、通う教習所のベストが変わるため、注意が必要です。例えば、学生で時間の都合がつけやすいが金銭的にできるだけ安く抑えたいという人と、社会人で仕事をする上でできるだけ早く免許を取得しなければならない人、日中は仕事などで時間が作れず、夜間や土日にしか教習を受けられない人など様々なため、それぞれベストなスタイルは異なります。

また、安いからと選択した教習所が公安委員会が指定した指定自動車教習所ではなく届出の未公認校だった場合、指定自動車教習所を卒業した場合に免除される運転免許試験場での実技試験が免除にならず、厳しい試験を受けることになった、という場合もあるため、選択した教習所が指定自動車教習所であるかを確認することでより免許取得の可能性が高まります。