免許取得の方法

教習本運転免許の取得を目指す場合は、まず自分が取得したい免許の種類を決めます。そして、通う指定自動車教習所を選びます。指定自動車教習所とは、公安委員会が決めた基準にしたがって運営している自動車教習所のことです。ところによっては指定されていない場合もありますので、通学前に必ず確認すると良いです。

この指定自動車教習所での学習のスタイルとして、自宅から通学してカリキュラムに取り組むか、合宿プランを利用してより短期間に集中して取得するかという二つを選ぶことができます。自宅近くに教習所があり、直接通学しながら免許取得を目指す人は通学のスタイルを、自宅周辺に教習所がなく遠方に行かなくてはならない人や、どうしても数か月にわたって時間を工面することが出来ず、出来るだけ最短で運転免許を取得したいと考える人は合宿プランの利用を選ぶ人が多くいます。それぞれにメリットもデメリットもあるため、より自分の生活に合った、希望に近いスタイルを選ぶことで無理なく免許取得を目指すことができます。

合宿プランを利用することで短期間に集中して取得できますが、実際に行う学習の内容には違いがなく、第1段階では基本となる知識や敷地内での技術練習を、第2段階ではより高度な知識や実際に行動を走行しての技術練習を行います。